Back to the Gathering

20年近い時を経て、MTGに復帰する事になったお話です。

新エキスパンションのヤフオク予約購入について

f:id:rn_prgm:20180622234036p:plain

基本セット2019発売カウントダウン!

そろそろ、7月13日の基本セット2019の発売が迫ってきて、ヤフオクや晴れる屋さんでもシングルカードの予約が始まってきましたね。

mtg-jp.com

www.hareruyamtg.com

最近はTwitterで#MTGM19とかで毎日カードが発表になり、その都度イゼ速さんとかが和訳して掲載してく流れがたまらなく楽しかったのでオススメです。

www.izzetmtgnews.com

本題:予約シングルの買い方

今回私は勢い余ってパックをかなりの数購入したのであまり予約によるシングル購入はしていないのですが、それでも一部のシングルは購入しています。ドミナリアの時の失敗は犯すまい!と誓っていたにもかかわらずミスったのですが、次回を込めてメモを残していきたいと思います。

1.初日は買わない

ヤフオクの初日は、値段が安定しません。

もっというと、物珍しさと「欲しい!」が先行して、値段が上がり過ぎることが多くあります。実際に、今回再録になった世界のるつぼも下記のような価格差が有りました。 

■6月 20日(水) 21時 59分@3,000円

page.auctions.yahoo.co.jp

6月 22日(金) 23時 3分@2,150円

page.auctions.yahoo.co.jp

2.「使うかも」「いけそうかも」は買わない

ドミナリアのときは、トリプルマナサイクルが有りました。

プロツアー大活躍の鎖回し、緑御用達の鉄葉。しかし、私はうっかり青のジンにロマンを感じ4枚セットを初日に買ってしまいました。

www.hareruyamtg.com

しかもパックも結構買っていたので、最終的に8枚くらいあることに・・・。

これはうっかりしていました・・・。使わない、安い、ダブると結構精神的ダメージが。

そもそも、面白枠は、シングルで出た後もそれなりに安く購入できるので、しばらくは待つということが重要かなと思います。ちなみに今回はうっかりサイドボード要員なマーフォークをうっかり買っています。レアでも他にいくつかキワモノもほしいですが、我慢中です。

いかがでしたか?

 

以上です!今まさに予約シングルは購入タイミング真っ最中です。

お使いのデッキのカスタマイズで使いそうなカードは、このタイミングに購入してみてはいかがでしょうか。

ちなみに私はロマンを感じすぎてしまった関係で1カートン購入しているので、神話レアで、ボックスから引ききれないだろうなという複数枚採用予定のものだけ購入することにしました。途中から。